■ 医療情報のとらえ方 根拠2017 12 10



あるサプリメントがとても体に良いという広告があります。その根拠は何なんでしょうか。よくあるケースは個人の経験に基づいているもの、有名人や権威のある人が登場して効果を述べているものが多いようです。
しかしこれらはあくまで個人の感想であって科学的な見方からすればほとんど意味のないことになります。信頼性の面から言うと、最も低いものに当たります。
不思議なことに好きなテレビ番組を見ている間に繰り返し同じ広告が出てくるとついつい買い込んでしまいますし、この広告が誰でも知っているブランドがある会社の広告であるとますます信じてしまいます。
その上、いろいろな研究結果で証明されているような文句もあります。
しかしその研究とはどういう研究なのでしょうか。
研究にもいろいろあるのです。
動物実験や実験室の研究、人間を対象とした症例研究がよくありますが、これらもあまりあてにならないことがあります。少なくとも比較されていることが必要です。

ワクチンの副作用の情報に関しても、その根拠を常に問うことが大切なので、これから考えて行こうと思います。