■ タイトルとビジュアルとコピーだ2008.08.15

ー鈴木 敏夫:スタジオジブリプロデューサーー

「映画道楽」より


物を売るコツです。
いくらいいものをつくっても売れるとは限りません。
待っているだけではだめで仕掛けが必要です。

ちなみに「映画道楽」

この本のタイトルは鈴木さんが考えたそうです。はじめは「映画独り言」という提案がありましたがそれではだめだろうということである落語家の使っていた「道楽」を拝借したそうです。
ビジュアルには自分の顔を大きくイラスト化し、コピーは
「いいものを作れば売れる。それは嘘だ。
いいものをつくりどう宣伝しそう売るか。
ーこの3つがそろってヒット作が生まれる」


医療はどうなのかなあ。